レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

あんず

 

こんにちは!あまり良いお天気では今日は無くでも

暑い日です。

私はメンタルばてが怖いシーズンです。

 

乗り切りたいので

何かして過ごそうと思ってあれこれするようにしてます。

 

このシーズンは梅、生姜、

なにかと

調理して楽しめるものが多いので

題にしたあんず!なのですが

あんずは大好きなのですが、

生のあんずあまり売っているのは近くのスーパーで見ないので

時々少し遠いスーパーや八百屋さんもにあるのですが

遠いので

しょっちゅう行きチェックできないので

 

以前利用していた食べチョクのサイトを見て

探す事にしました。

 

欲しい感じの熟し具合とお値段の感じで

熊本から

送っていただきました。

f:id:manamishibashibatan:20220621154550j:image

生でもすごく美味しいあんずで

熟し具合もバラバラなので

それに合わせて分けて調理します。

 

予定より多目にあって

予定の物が作るのにちょうど良い量でした。

本当は2.5kgの予定が

農家さんがサービスしてくれまして

種除いてうれしい!大体3.2kgより少し上かなくらいの量

でした。

これならジャム1キロ、シロップ漬け1キロ、

セミドライ600g

コンフィ600g

作れます。

さっそく作ることにしました。

 

その日

夕飯係になっていて

ドクタミの花のチンキ作ったり

新生姜を買っていたので

シロップにして砂糖漬け作りもしてたので

その中で4種類作るのは

病人の私にはかなり

すごく大変でしたが、

 

やってみようと思い1日目はクタクタに疲れました。

2日目も残りの作業して

4種類完成しました!

 

f:id:manamishibashibatan:20220621155402j:image

1日目に完成した

あんずのシロップ漬けと右はジャム。

 

f:id:manamishibashibatan:20220621155407j:image

コンフィとコンフィの残り汁

セミドライ、

 

と忘れていましたが

チョコがけしたセミドライ!です。

f:id:manamishibashibatan:20220621155428j:image

これはすんごく美味しかったです。

 

ジャムもシロップ漬けも

かなりどれも美味しかったですが

 

ジャムは朝トーストにバター塗りその上に乗せて食べて

シロップ漬けはヨーグルトに入れて食べました。

 

今まで捨てていた勿体無い種。

 

f:id:manamishibashibatan:20220621155436j:image

 

この中身って杏仁豆腐の素なので

本に載っている通り

作って見ようかなと干しています。

 

いつかゆっくりした時割ってみることできたら

ゆっくり作るかもしれないです。

 

杏仁豆腐も大好きなので

楽しみ!です。