レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

2023年春に向けて!

こんにちは。

最近あまり、ブログに

作業のこと載せていなかったので、

 

たまに載せてみようと思います。

f:id:manamishibashibatan:20221022102247j:image

 

今日は洋裁をする日!

 

とは言いましても、

今日はミシンで縫製でなくて

型紙作りして布をカットするくらいですが。

 

来年の春に向けて

気持ちが明るくなりそうなエプロンと爽やかになるふんわりワンピースを

準備中です。売り物では無いです。

 

コートとスーツとかセットアップなどを除きのお洋服はたいてい半年後くらいにできたら

丁度良い、そんなゆっくりペースで作っています。

 

上の写真の黄色の布は

スワニーの確かフレンチリネンです。

そのもう一つの花柄水色の布は

こばやしというメーカーのずいぶん前に洋裁始め間もなく買った物です。

 

リネンは、エプロンにします。

エプロンかあ!と1番好きなエプロンの本と言えば私はこれです。

f:id:manamishibashibatan:20221022102939j:image

 

茅木真知子さん著のエプロンの本!

少し前のものだけれど

この頃あたりのエプロンの時代センスが好きだったので

タブリエエプロンとか

フレンチシックで大好きだったフランスのカフェ風のエプロンは

最近見かけない気がしてます。

 

エプロン作り、迷います。

 

f:id:manamishibashibatan:20221022103309j:image

 

これにしたくなる!かたち的には珍しくて

けれど、

ふんわりしたワンピースの上なのでさらにふんわりさせたくて、

f:id:manamishibashibatan:20221022103414j:image

これ!にしよう。

 

あとはワンピースですね。

f:id:manamishibashibatan:20221022103440j:image

このチェックアンドストライプの本、割と新しい本で

 

f:id:manamishibashibatan:20221022103554j:image

この辺りに、

 

布足りなくなるのでスカートのタックやスカートに使う布を

少し少なめに変更してしまうとどうか?わからないけれど、

f:id:manamishibashibatan:20221022103721j:image

 

腕あげても下げても、

ステキなワンピース!です。

 

f:id:manamishibashibatan:20221022103807j:image

このスカートのラインもきれいです。

 

f:id:manamishibashibatan:20221022103840j:image

頭を洋裁など使うとすごく疲れお腹すきます。

私は頭使う時はピーナッツチョコレートでがんばれるので

冷蔵庫にあるのをチェックしてからに。

でも大抵はミシンの縫製の時が1番、

気を張って疲れるかもしれないです。

f:id:manamishibashibatan:20221022104014j:image

 

メイプルもゲージに入れて音楽かけながらにして

今は作業!作業。