レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

ストレス解消に大きなチャレンジ!が失敗のタネ

f:id:manamishibashibatan:20231018160518j:image

こんにちは!

 

進まない感じが悔しい秋、

 

最近、ストレス解消の計画を

立てては、くじけて。

 

苦しく、いつもと何か今までとは違い、

確実にうまくいかないを繰り返しました。

 

上の写真の秋茄子、夏に茄子を全く実らす事はできなくて、

8月に剪定する必要は無かったままに

一つ小さく実り1番最初の実なので小さく収穫して食べました。

 

だいぶ経ちましたが、茄子の苗は花が盛りになりました。

 

話は戻り、

上手くいかない理由があるのかなと、

軽く調べてみた持病のことを書きます。

統合失調症)のことです。

 

あまり、レトロとか関係ないですが。

 

持病の陽性の時期のことの情報は多いけれど、陰性時期始まるからの事は

探して今のところ少なかった中で、色々今はわかってきた面が

増えている時代とは思いました。

 

f:id:manamishibashibatan:20231018160525j:image

 

陰性が始まると、あっているか自信がないですが

回復臨界期になり

回復前期

そして回復後期になります。

 

回復臨界期は、持病の陽性が落ち着いて来る分ショック状態にもなるので

できれば家族があたたかく見守る必要があり、

 

回復前期に到達しかけている時から、大きなチャレンジをすることはしない方が良くなっていく経過になるそうです。回復前期から進まない状態を陰性と呼ぶのかな。

周りからすると陰性時期に入ると、人嫌いになってしまったようなくらいしかわからない状態ですが、

回復後期までは、人との関わりもリアル会うほどには無理しない方が良いみたいです。

回復に向かう為に、

心がホッと落ち着いていられる事を保つためにも、

大きなチャレンジはしない方がいいのだと知り

 

前と少しずつ違うけれど、良くなってきた方に進んでいるから、

回復前期に入りつつある中、目標は回復後期を目指して行くを努力していこう!

 

と、大きなチャレンジはストレスのもとになっていた事に気づいて良かったです。

 

 

レトロと可愛いの関係無い感じのブログになってしまったので、

 

今回は、その類いらしき写真を。

 

今回のレトロで可愛い

お家での発掘した物!

 

 

f:id:manamishibashibatan:20231018171016j:image

 

このココアの缶を買ってしまうと、

空になった時に捨てられなくなります。

 

こういうの好きなのは遺伝で仕方ない。