レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

2023-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの持病の大きな再発

こんにちは。ブログは随分久しぶりになります。 最近は、エネルギーも無くすぐつきやすくて ストレス発散のためにミシンが縫えない苦しさのできるものが、 料理と節約しながらもスーパーで発散していたのに、 外に短時間しか出れる時が時々あるのみで ほぼ出…

寛解期?

今まで体調悪かったので、今週のお題のは おやすみします。 今日は寒いけれどとても快晴が続き心地よい気候でした。 寛解期と書いても医師にそう言われたわけではなく、 でも、そのくらい惜しい所に思えた為に、その題にしました。 病気は、惜しい所に来てお…

ストレス解消に大きなチャレンジ!が失敗のタネ

こんにちは! 進まない感じが悔しい秋、 最近、ストレス解消の計画を 立てては、くじけて。 苦しく、いつもと何か今までとは違い、 確実にうまくいかないを繰り返しました。 上の写真の秋茄子、夏に茄子を全く実らす事はできなくて、 8月に剪定する必要は無…

これから取り掛かる洋裁。

こんにちは。 秋らしくなったものの気温はしばらく30度前後になる予報に、 少し早かった気持ちになる決意の今日です。 これからの洋裁計画を立てる日だったのですが、 何かある布で新たに作るというより 今取りかかれるのにタイミングが良い作りかけを 作ろ…

絶対あの人!

忘れられない! のは、笑顔でも無くいて欲しい感じの店員さん。 私自信は、電気屋さんの娘のような育ちです。 父は電気の技術屋として昔大手企業の中で技術を買われ退職するまでそこに携わり 電気のことはよくわからない私でも、なんとなくですが。 電気好き…

自家製野菜。

こんにちは。 今朝は収穫と野菜苗の世話作業と水やりで 朝からくたくたに疲れ、 ブログを書いています。 今日、の収穫は夏野菜ですが、 すごくたくさん収穫しました。 工事で植えるの遅かった苗は秋になり夏野菜とれるピークに入っています。 きゅうりは、最…

あき

すみません! 気づいたらずっとブログを放棄していました。 いつから?だったか。 一ヶ月近くですね。 すみません。 その間に前の投稿に書いていた、 作る予定のワンピースは完成していましたし。 色々、作業の手作りを楽しんでいました。 夏は去り、 ゴーヤ…

久しぶりの再開!

誰かにまるで会って過ごしたような題です。 いいえ、家族と食べに行って来ました。 この夏は打ち上げ花火を見てお家から遠くの、 スイカをスーパーで買って食べ、 うなぎは諦め価格なので食べていないままです。 ゴーヤの苗の花が花盛りになり、ネットよく外…

ずっと前向きになれなかった夏。

こんばんは。 なのでブログを書いている もうこんな青空の時間帯ではないですね。 数日後に、なんとなく 台風も影響しそうになっています。 ミニトマトが、少し遅目植えたので やっと一つ完熟して頂きました。 今まで育てた中で1番ジューシーで幸せな味で元…

子供の頃唯一好きな宿題。

今週のお題「自由研究」 宿題好きな子供は、あまりいないと思います。 けれど、私とある児童の学年の時の担任の先生に 限った宿題は、毎日出たのにその宿題は好きでした。 その先生がおっしゃるには、 「ここをして来てくださいとかは言いません! そのかわ…

明日の朝のパンはやっぱり甘いイメージ!

今週のお題「朝ごはん」 私の希望している朝ごはんは、 イメージなのですが 玄米ご飯に、味噌汁 好きな漬け物 ししゃもみたいな少し焼き魚に卵焼き! そういうのが理想的にベストなのですが、 毎朝早起きして準備したりが今現在厳しく、 少し費用もかかるか…

蛇より怖いもの?

昨夜見た夢が忘れられない。 しばらく忘れていたことに気づきました。 忘れていたけれど、 田舎では山菜採りに行けば 1番会ったら、蛇より致命的に危ないと言われる! クマです。 祖母からも聞いてて 会ったことはあるけど 子供連れは特に 怖くて危険だと聞…

先延ばしになっていた陰性症状。

少しブログ久しぶりになりました。 時間感覚も少し悪い状態ですが、 それなりになんとか過ごしています。 パン作りしたり、それなりに楽しみを持っていたけれど、 減薬が始まってから なんとなく来るとわかっていた 一種類処方箋の薬が無しになり 思ったより…

ソロ活リスト?

こんにちは、 少し寒くて温かくしないといけない冷え込みがありますね。 長い時期キツイ病気続きだったので、 治療のために色々していたけれど、 そろそろ何か楽しみたいなと 思ってしまったこの頃です。 習い事、プチ日帰りの旅、…。 でも少し自炊分かかる…

ミンネ活動再開目指して!

ゴールデンウィークもあと少し、 行きたかった近くの薔薇園は、 駐車場が空いてなかったのを見てから、 いく勇気も少し落ちてしまいました。 ちょっと厳しいけれど、 働いていらっしゃる方が普段仕事で 働けない病人の私が普段休日になっているので、 ダメ元…

久しぶりの混雑な横浜。

今週のお題「何して遊ぶ?」 こんにちは。ゴールデンウィーク真っ最中の今日、 出かけました。 病気持病持ちの私は 滅多に混雑避けて出かけないこういう日はなので 慣れてやはりいません。 農協の市場に行ったり、 混んでいても耐えられる混みまでにしている…

洋裁で失敗したワンピースを盛る!

今週のお題「盛り」 せっかく作ったワンピース。 失敗を重ねて完成したはずなのですが、 ショッキング なことに、 裂けた。 仕方がないけれど 熱を計った時 ビリビリとまあ破けて あと気分が最悪な気持ちになります。 原因だと思うのは、 ちゃんと裂けないた…

春の過ごし方。

こんにちは、 こちらは、 少し肌寒かった春から初夏が来ようとしています。 ラズベリーの花?だった、 のかな!? と思う苗の花が咲いて来ています。 レタスの収穫をちょこちょこと 楽しみになってくる季節です。 春好きには、 ワンピースやエプロン作りが …

春は好きでも、疲れに注意な日々。

こんにちは。 お天気が今日どうなのか? 最近窓から外見てない工事の中の生活の中 過ごしております。 私は春が大好き過ぎるので、 大変幸せだと思う季節です。 でも、少し張り切り過ぎていたのか、 疲れが身にしみてきています。 それで 海を見たり、 少し…

キツイ状況をチャンスと見て過ごす!

こんにちは、 あたたかくなってきました! 桜の花もまだ横浜は咲いてます。 気晴らしのハンドメイドも好調に 週一日の頻度で作っています。 最近、ひどいピンチに見舞われました。 色々あったけれど、 自分に響くピンチは、 車が、 しばらく使えなかったこと…

ドレスを縫うこと。

昔から人の結婚式で楽しみにしていたのはドレスでした。 花嫁さんのドレスのクオリティが見れるのが うれしかったです。 自分は結婚する時着たいドレスのデザイナーさんのお店がありました。 しかも近くの茅ヶ崎に移ったお店なのでした。 でもドレスのデザイ…

最近の甘い物。

今週のお題「あまい」 あまいものは子供の頃は嫌いでした。 飴の甘さ、缶ジュースの甘さ、 私には強く過ぎてわからなかったのでジュース買う時は 変にも野菜ジュースをねだる変わった子供でした。 最近作ったパウンドケーキと、 果物たっぷりクラフティです…

持病の告知。

特別お題「今だから話せること」。 の病ならではだと思い書きます。 私の病、持病は。 いまだにわかりかけてきたくらいの、 難しいけれど知られてもいないのです。 医師に病名告げられた時も、 半分騙されてる思考の治りもしないと言う結果です。 ずっと薬を…

毎日していた事。

こんにちは、このブログを見てくださり 本当にありがとうございます。 この写真のメイプルの気持ちがわかる気がします、最近。 毎日していた事を省くことが時折ありましたが、 毎日、最近省いたままで 個人的に日記を書くことや Instagramやこのブログの投稿…

えっこんな時に!

こんにちは! ブログ久しぶりになりました。 すみません。 けれど見ていただいてうれしいです。 見て頂いているのは 励みになります。 工事も始まって パンとお菓子と料理と バイオリンを極めてさらに行きたい! そんな気持ちで 特大ストレスの病と闘いつつ …

日曜日はストレス解消。

こんにちは、ブログを見てくださりありがとうございます。 今朝は寒いです。 最近の私は日曜日が自由なので日曜日お家で 思いっきりお菓子作ったり洋服作ったり 好きな事をしてしまい 少し工事音がきつかったのです。 平日は、料理系か楽器練習か 時々の外出…

頑張ると反動になる。

こんにちは、 毎日の忙しさと工事中の音量に疲れきっています。 すみません。ちょっとネガティブですね。 疲れ、楽したい、 楽もさせたい、そんな気持ちがあり 三日の夕飯分をまとめたように夕飯作りしました。 こういうのは楽できるけれど 後々、体調崩して…

1番には慣れないようなストレス解消法。

こんにちは、久しぶりのブログを見てくださり ありがとうございます。 私のストレス解消法上の写真は1番ではないストレス解消法です。 1番と言えば お花も昔子供時代は1番でした。 でも今はそんな気持ちになれない。 今はこちらの洋裁が1番解消にはなり 1番…

あったかくなってほしい!

今週のお題「あったかくなったら」 寒い、寒い部屋から書いております。 とは言っても北国ではない住まいです。 カーテンを閉め切り、 外は足場組まれた修繕工事です。 少し前までは富士山が見えた我が家でした。 編み物の話になりますが、あたたかくなると …

久しぶりの洋裁。

どれくらいかな?ミシンで服完成したのは 夏だった気がします。 あの時は リネン布で作りました。 茅木真知子さんのデザインそのままの布で作ったの以来になるのですが、 それともグレンチェックコートかな。 今回は縫い上がって季節が間に合うように 秋くら…