レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南、藤沢市出身です。

今週のお題「地元自慢」 子供の時は山が森が好きでした。 でも海の方が今は親しみを感じます。 湘南の方へ行くなら何がおすすめか? 写真撮るのもおすすめです。 江ノ電もなかなか見ると良いです。乗るのも同じく良いです。 のどかな感じが地元は好きです。 …

東大生に多いらしい!私の病。

こんばんは、ブログを見てくださりありがとうございます。 今日は体調のためリフレッシュのため外出しました。 そして、 少し海見てきました。 気持ちがよくなりました。 帰ってから うちのペットのウサギのメイプルは 退屈な留守番に嫌気と怒り顔さみし顔で…

私はプランナー!

今週のお題「わたしは○○ナー」 手作業は好きなのですが、 どちらかというとデザインのアイデアを練る方 企画の方が好きです。 ナーが付くならプランナー?なのでしょうか。 人に言われて作る!という仕立てが 何度かトライしてみたものの できなかったので …

2023年春に向けて!

こんにちは。 最近あまり、ブログに 作業のこと載せていなかったので、 たまに載せてみようと思います。 今日は洋裁をする日! とは言いましても、 今日はミシンで縫製でなくて 型紙作りして布をカットするくらいですが。 来年の春に向けて 気持ちが明るくな…

人形作りにチャレンジ中。

こんばんは、 このブログを見て頂きありがとうございます。 今は少しずつなのですが、 人形作りに挑戦しています。 ダメもとなのですが、 この人形を譲ってくれた亡き祖母は、 紙粘土で作品を作る人でした。 それなりに著名らしいけれどな芸術家の家系だそう…

実用書好きです。

今週のお題「最近おもしろかった本」 最近面白かった本は 私はあまりストーリーの話より実用書好きなところがあります。 何か料理本で新たに最近良かったと言えば、 新しい感じに思えたのは、これです。 「プロヴァンスのいつもごはん」 ダヴィッド・ミシャ…

マイルーティン!

今週のお題「マイルーティン」 こんにちは! 私はルーティンが多いかもしれないと思います。 なので書き出してみます。 朝は水と牛乳とカフェオレを飲みます。 でもこの三ついきなり飲めないので 牛乳は半分コップの飲みコーヒーを少し入れています。 メイプ…