レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

2022-01-01から1年間の記事一覧

面白いブログ!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は 写真のクオリティを少し頑張れた気がしています。 それで2023年は、 面白いブログが書けるのが理想的です。 しかし、問題が 来年の予定に住まいの修繕工事があるので 良い写真とは揃うのが厳しい…

靴下編みは初めて!

寒いのであえて暑い日みたいな写真ですが、 最近の寒いきれいな海見た日の写真です。 最近、靴下編みを始めました。 編もうと思っていたけれど 頭が回らず理解できなかったのですが 最近病状がマシになってきたので 編み間違いしながら 間違い模様に響こうと…

寝たきり生活が終わった習い事。

今週のお題「人生変わった瞬間」 せっかくなので明るいほうに変わった瞬間の話を。 私は寝たきり生活が 二十年くらい続いたほぼ中学生くらいからでしたが、 寝たきりになりながら いつか終わらせたいと思い 引っ越し決まる頃にそちらの方に 持っていても自分…

ケンタッキーは、謎の味。

こんにちはこのブログを見てくださり 本当にいつもありがとうございます。 最近の私は編み物がほぼせず というくらいなので 洋裁はもっとせず ちょっときつい日々なのですが 無理しても仕方ないので 料理をして解消して過ごしております。 今日はケンタッキ…

私の防寒

今週のお題「防寒」 寒くなりました。今日はとても寒い予報なので書く事にしました。 私の亡き父は手編みぽいセーターが好きでした。 私もそのことがよく意味わからなかったのですが 素材にこだわっていたくらいに思ってました。 祖母の手編みを着て育ったの…

思い切ってやめてみた事。節約のため?

お題「思い切ってやめてみた事」 私は美容院が少し苦手の3代目です。 祖母と父が苦手のようでした。 美容師さんは嫌いではないですが、 知らない方に切ってもらうことは少し不安もありドキドキします。 引っ越し重ねるうちに 美容院探しに疲れてしまいまし…

湘南、藤沢市出身です。

今週のお題「地元自慢」 子供の時は山が森が好きでした。 でも海の方が今は親しみを感じます。 湘南の方へ行くなら何がおすすめか? 写真撮るのもおすすめです。 江ノ電もなかなか見ると良いです。乗るのも同じく良いです。 のどかな感じが地元は好きです。 …

東大生に多いらしい!私の病。

こんばんは、ブログを見てくださりありがとうございます。 今日は体調のためリフレッシュのため外出しました。 そして、 少し海見てきました。 気持ちがよくなりました。 帰ってから うちのペットのウサギのメイプルは 退屈な留守番に嫌気と怒り顔さみし顔で…

私はプランナー!

今週のお題「わたしは○○ナー」 手作業は好きなのですが、 どちらかというとデザインのアイデアを練る方 企画の方が好きです。 ナーが付くならプランナー?なのでしょうか。 人に言われて作る!という仕立てが 何度かトライしてみたものの できなかったので …

2023年春に向けて!

こんにちは。 最近あまり、ブログに 作業のこと載せていなかったので、 たまに載せてみようと思います。 今日は洋裁をする日! とは言いましても、 今日はミシンで縫製でなくて 型紙作りして布をカットするくらいですが。 来年の春に向けて 気持ちが明るくな…

人形作りにチャレンジ中。

こんばんは、 このブログを見て頂きありがとうございます。 今は少しずつなのですが、 人形作りに挑戦しています。 ダメもとなのですが、 この人形を譲ってくれた亡き祖母は、 紙粘土で作品を作る人でした。 それなりに著名らしいけれどな芸術家の家系だそう…

実用書好きです。

今週のお題「最近おもしろかった本」 最近面白かった本は 私はあまりストーリーの話より実用書好きなところがあります。 何か料理本で新たに最近良かったと言えば、 新しい感じに思えたのは、これです。 「プロヴァンスのいつもごはん」 ダヴィッド・ミシャ…

マイルーティン!

今週のお題「マイルーティン」 こんにちは! 私はルーティンが多いかもしれないと思います。 なので書き出してみます。 朝は水と牛乳とカフェオレを飲みます。 でもこの三ついきなり飲めないので 牛乳は半分コップの飲みコーヒーを少し入れています。 メイプ…

便利そうな手帳を見つけた!

今週のお題「はてな手帳出し」 こんばんは、 台風の影響がこちらも只今くらいからすごくますますなりそうです。 手帳、 毎年色々使っては 百均手帳に戻るを繰り返しています。 ほぼ日手帳もはまった若い時もあったりして毎年手帳楽しみになっててしまうので…

私もまさかの!○○○○かも。

こんにちは、 秋になって この○○○○。 奇妙ですよね。 一体何?なんだろう? 私もまだわからないですが おそらく○○○○になっているかもしれない。 オーブンからケーキが出てきてほしいあまり作ったバナナケーキを食べたあと 右脚の付け根というのかな 上がりに…

夏が終わる。

こんにちは! ブログを見てくださりありがとうございます。 暑さもずいぶん和らいだのですが まだまだ涼しい作品が作りたい気持ちは 消えず 夏が名残惜しいです。 レース編みを色々少ししています。 上はウエア下は小物です。 味覚はそれでも秋が楽しみにな…

冷やした作品。

今週のお題「冷やし◯◯」 こんばんは、このブログを見てくださりありがとうございます。 わたくし、 この夏はクールに見える作品をたくさん作って置こうと思っていたのですが、 まだ、実行できていないで夏終わりそうなので 今さらですが、この夏を何の冷やし…

私のストレス解消法?!!

こんにちは、 私のブログを見てくださりありがとうございます! 今まで、ストレス解消法!?というのは はっきり言って無かったので 見つけられたらいいな、とは思っていました。 今になると 病気も幾分良くて かなり悪すぎる長年のなかだったので、 文章が…

ちょこっと手作り。

こんにちは。 ご無沙汰しております。 ワクチンを打ったあとの副反応の病み上がりです。 今回は、少しきつかった。だから、 良い抗体になると良いなと思います。 手作りが少ししずらい日々でしたが、 少し、ちょこっとは、できたので 書こうと思いました。 …

今年の夏の思い出。

こんにちは、とても暑い日が続いてます。 セミのオーケストラの毎日、 毎日暑くて頭が茹で蒸された気持ちです。 体調悪い日が多くて 夏は苦手です。 そんな日に近くのシークレット花火が! 上がりました。 近くの高校らしいけれど。 ベランダから見つけ窓か…

メンタル疾患の為にしてる事

こんにちは、 ブログを見てくださりうれしいです。 少し、 久しぶりのブログになりました。 写真は私のメンタル回復の素になってる ベランダ菜園です。 最近は体調が良くなくてで 色々試し作業療法や癒される方法に取り組んでいます。 健康的に良いことなら …

マイベスト家電。

今週のお題「マイベスト家電」 私は 機械が苦手です。ロボットは、 なんだか見ると逃げます。 石臼とか楽器でも電気入っていない物が好きです。 こだわりの家電というのはカルチャーショックな題なくらい 本当はミシンも子供時代苦手で 扱えなくて 手縫いで…

LINEスタンプを作りました。

こんにちは。私のブログを見てくださりありがとうございます。 今日は梅雨明けした話を聞き猛暑日になり、 夏バテして溶けるアイスクリームの気持ちになるくらいもあもあ 暑い日なので、 ちょっとお仕事風なことにも取り組みにくい私は ちょっとブログを書く…

あんず

こんにちは!あまり良いお天気では今日は無くでも 暑い日です。 私はメンタルばてが怖いシーズンです。 乗り切りたいので 何かして過ごそうと思ってあれこれするようにしてます。 このシーズンは梅、生姜、 なにかと 調理して楽しめるものが多いので 題にし…

好きだった給食

給食で私の時代は ランチルームというマナーの時間があった事と ソフト麺の時代です。 ソフト麺はビニール袋に入ってて開封する前に爪で四分割にして ほぐしつけるスープなどに分割したカケラごとに入れると教えてもらってて そうやって食べていました。 給…

本棚の中身

今週のお題「本棚の中身」 こんにちは!少し今日は暑いような。 本棚の中身、 え、それって本棚を見せなきゃいけないのかなと 飛ばそうか迷ってました。 本好きなのですが 私は実用書がほぼで 物語系のものあまりないです。 小説も漫画も無い 絵本は少しある…

石臼

こんにちは やはり私は変わっているのだろうか? 実は石臼生で見たの初だと思います。 私が若い頃の話ですが、 蕎麦を育てた事があり プランターでも肥料あげて枯らすのが不安であげなかったのが 蕎麦栽培に良かったみたいで 見事に実ったのですが 食べ方が…

夏物出し

今週のお題「夏物出し」 実は、お店のオープンが始まりました。 夏物出しです。 ミンネのお店なのですが、 この機会に見てもらえたら嬉しいです! https://minne.com/@alittlegift 売り出したのは、 レース柄がモチーフの食器です。 手描きで ひとつひとつ描…

ハンドメイドの販売の再開を目指す!

こんばんは、 私のブログを見てくださりありがとうございます。 減薬が始まりました。 減薬が始まるとその減った分 予定がままならなくてなほど 体調が無理できなくなるので一時的に困ってしまうので これからもままなるのかわからないですが、 焦ってばんば…

何して遊んだ?

今週のお題「何して遊んだ?」 こんにちは! 久しぶりにブログ書きます。 疲れていたり、 忙しさもあったり、 不調もあったりで、 長期にブログ休んでしまいました。 すみません。 わからないですが、もしも 私のブログ楽しみに楽しんでくださっている方がい…