レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

石臼

f:id:manamishibashibatan:20220613203412j:image

 

こんにちは

やはり私は変わっているのだろうか?

実は石臼生で見たの初だと思います。

 

私が若い頃の話ですが、

 

蕎麦を育てた事があり

プランターでも肥料あげて枯らすのが不安であげなかったのが

蕎麦栽培に良かったみたいで

見事に実ったのですが

 

食べ方がわからなくて

あまり植物育てるの得意では当時なかったので

 

どうしたらいいかわからなくて

そのまま収穫せず終わった事があり

 

そのだいぶ後の時期に蕎麦打ちを少し教えてもらったので

 

また、蕎麦栽培をしたくなってきて

石臼がないと困るよ、

そんな古風な事を思い出し

 

今回石臼を目の前にすることになりました。

 

色々調べてみて小麦粉って挽く前は何なのだろうかと思い

調べてみて小麦粒というものなのでも知らなくて

挽くことに少しワクワクしていました。

 

試しに蕎麦栽培する前に一度は作って打ってみないと

蕎麦打ち久しぶりにできるかな?

自信がないので

蕎麦の実を購入して

今日さっそく蕎麦打ちに取り掛かりました。

 

 

f:id:manamishibashibatan:20220613204347j:image

作っている写真が自分で撮れないくらい

蕎麦の実を挽き

蕎麦打ちは

忙しいのでゆとりなくて

完成してから写真撮れたので

こんななのですが

コネの時

水の分量が多すぎて

少しもう蕎麦粉をたすことは

ひかないといけないですので

無理なので

小麦粉をたしてみて

つなぎ多めになったけれど

 

なんとか

つなぎ多くて伸ばす時パサパサにならなくて

良かったです。

 

切り方も頑張ったのにかなり雑になってしまったけれど

 

ひきたての蕎麦は

お昼ごはんだけでなく夕飯に食べたくなる味になりました。

 

f:id:manamishibashibatan:20220613205010j:image

 

そうそう、最近は

ベリーとかの苗を安く買えるお店見つけて

ブラックベリー

レッドカラント

ゴジベリー

レモン

エローラズベリーの苗を

手に入れました。

f:id:manamishibashibatan:20220613205346j:image

エローラズベリーは

もう実付きで少しだけど食べれます!

 

子供の頃から黄色い木苺好きなので

それはもみじいちごの種類だったと思いますが、

これはそれなのかわからないですが

 

そんな梅雨時間を過ごしています。