レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

本棚の中身

今週のお題「本棚の中身」

 

こんにちは!少し今日は暑いような。

 

本棚の中身、

え、それって本棚を見せなきゃいけないのかなと

飛ばそうか迷ってました。

 

本好きなのですが

私は実用書がほぼで

物語系のものあまりないです。

 

小説も漫画も無い

絵本は少しあるくらいです。

 

コーナー分けして入れてます。

最近荷物の整理に分けました。

 

本棚のレシピ本コーナーは1番手に届く所に置いてます。

寝る前にすごくレシピ本見たくなる事があるので

すぐ本棚を眺めて見てから

 

あまり見ると夜中料理したくなるので

表紙見て満足するようにです。

 

手芸ハンドメイド系の本も多いのですが

 

おしゃれなフランスの写真集とかは少ないけれどその次に多いかな。

あとは語学の本、美容系、病気の本、健康関係だと思います。

 

お気に入りの本の集合している所を写真に撮りました。

f:id:manamishibashibatan:20220617132742j:image

 

実は料理本は洋裁の布棚の下に密集しています。

フランス人に教わるシリーズの

3回リメイク料理までにする本が

かなり好きなのです。

 

ルコルトンブルーの本は

頭回らない頃は読んでも意味わからなかったけれど

今は料理のヒントになるアイディアというか基礎なのだろうけどというか

そいう言うのでお気に入りです。

 

f:id:manamishibashibatan:20220617133134j:image

ごめんなさい。

 

暗い廊下にある本棚なので写真暗いですが、

 

手芸や洋裁関係の本のコーナーです。

 

洋裁百科は

洋裁基礎がまずさっぱりわからない習っていない方に

すごく良いです。縫い方の疑問とかにもすごく参考になります。

 

f:id:manamishibashibatan:20220617133625j:image

 

今日はブルーベリータルト作りしました。

 

ブルーベリー並べるのが1番大変な作業でした。

こういうのは毎日作る仕事の人

すごいなあ!

たまに作ってみてみると

途方に暮れます。

 

食べてとても美味しい物でした。

タサン志麻さんのお菓子作りの本を見て参考に

タルトとカスタード作りしました。

 

梅雨はキツイです。

昨日から気候で具合悪くなりましたが

耳をひねったり手でマッサージすると

具合悪さが、

落ち着きました。