レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

ハンドレタリング!

今週のお題「買いそろえたもの」

ハンドレタリングのためあれこれ揃えてます。

 

最初セルフレタリングと思い調べたら

それもすてきなことだとは思ってしまった。

 

 

ハンドレタリングとは多分、手書きの文字を書くこと

ルフレタリングは過去の自分が未来の自分に送ってみる手紙なのかな⁈

と思います。

 

最近スマホタブレットなどで文字打つのも楽しいのですが、

なんだか旧式のことに少しずつ好きになっているのが

新鮮で面白く感じる所の魅力を書こうと思いました。

 

ちょっと手間がかかりますが、

 

手書きの文章は

達筆な、お手紙…いつか書けるのだろうか?

若い時ふと疑問でした。

ステキな文化なのですが

自分は無理な気がしてました。

だから少し勉強して練習したいです。

 

前回書いたブログ内容にあるように

画材は大好きなので

いくつか文房具とか載せたいと思います。

f:id:manamishibashibatan:20220319184330j:image

 

これはお気に入りの無印良品の色鉛筆で

子供の頃から塗り味というのかな?が良くて

今も使ってて、20年くらい以上使っています。

 

 

 

f:id:manamishibashibatan:20220319184352j:image

集めてしまったインク!

です。

f:id:manamishibashibatan:20220319184357j:image

お気に入りの名前のインク二色です。

f:id:manamishibashibatan:20220319184404j:image

前からのガラスペンとカリグラフィーペンのセット。

 

フェリシモのガラスペン講座にも入りました。

f:id:manamishibashibatan:20220319184420j:image

中身はこんな、少しずつ集めてが

可愛く楽しいかもな。

f:id:manamishibashibatan:20220319184428j:image

万年筆も講座あって、

結構良かったです。

f:id:manamishibashibatan:20220319184531j:image

レトロな文字書いては

手帳を書くのも手紙書くのもカード作っても楽しいです。

f:id:manamishibashibatan:20220319184448j:image

フェリシモの手帳講座はこれからです。

楽しいのかな?

f:id:manamishibashibatan:20220319184545j:image

カードに文字や絵かくのに百均カリグラフィーマーカーもそろえてたり、

しかしカリグラフィーは上手くかけないです。

 

今年の手帳はもう3月なのに、

表紙がかなりぼろぼろになってしまってて

そうなるのはやいですが、

 

焦り百均の手帳4月始まり買いました。

 

f:id:manamishibashibatan:20220319184500j:image

これから桜が咲く季節になると思うと

お友達に

ちょっとした手紙を書きたくなってしまいます。

 

春をお届けする桜だよりも楽しいですね。