レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

メンタル疾患の為にしてる事

f:id:manamishibashibatan:20220715201111j:image

 

こんにちは、

ブログを見てくださりうれしいです。

少し、

久しぶりのブログになりました。

 

写真は私のメンタル回復の素になってる

ベランダ菜園です。

 

最近は体調が良くなくてで

色々試し作業療法や癒される方法に取り組んでいます。

健康的に良いことなら

 

やはり夏の癒しは私は

f:id:manamishibashibatan:20220715201136j:image

海!です。

 

でも行けた日はしばらく天気予報が下り坂の手前でした。

今行かないと行きそびれる気持ちで行きました。

近くの海の方ですが、

少し夏休みの旅行気分のように気持ち楽になりました。

 

f:id:manamishibashibatan:20220715201921j:image

 

これは全粒粉パンですが

ホームベーカリーで作りました。

 

うさぎ飼ってから

ちょっとしずらい気持ちもある中ですが、

 

f:id:manamishibashibatan:20220715202040j:image

 

このこの、全粒粉は

 

石臼でやはり挽きました。

小麦粒からです。

 

500gからとれたけれど

120g無くて112g

 

入れると111g

 

でも強力粉と混ぜて作るのが少しでも膨らむコツなので

 

その足りない分は強力粉でなんとかなりました。

 

f:id:manamishibashibatan:20220715202408j:image

 

蕎麦の実収穫したくて蕎麦育てています。

これも収穫したら挽きます!

 

しかし何割の蕎麦になるのだろうと

今は不安にもなりますが

 

何割でも美味しく食べれたら嬉しいです。

 

f:id:manamishibashibatan:20220715202642j:image

 

でもやはりソーイングしたかった気持ちがあり

 

やっと今日久しぶりに型紙作りして布地をカットしました。

作るペース考えると

半年私は早くてもかかるので

水に浸ける必要もないウールの生地でできるだけ面倒なく

半年早くてできたら冬着れるよう

ウールのジャンバースカートを作ります。

 

本を見て作っていますが

みかえしとかギャザーを多分プリーツスカートの色々変えてしまうことになりましたが

布地足りる足りないの部分を変更することでデザインの良さを

考えながらいます。

 

服作りはやはり

自分にいいみたいです。