レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

あったかくなってほしい!

今週のお題「あったかくなったら」

 

寒い、寒い部屋から書いております。

とは言っても北国ではない住まいです。

 

カーテンを閉め切り、

外は足場組まれた修繕工事です。

f:id:manamishibashibatan:20230118155849j:image

少し前までは富士山が見えた我が家でした。

 

編み物の話になりますが、あたたかくなると

春夏の糸もステキですが、

レース編みもなかなか良いのです。

 

 

f:id:manamishibashibatan:20230118160838j:image

「花のレース編み」の本。雄鶏社、

 

*鶏の字が違うかもしれないです。すみません!

 

この本、ずいぶん古い本です。

1番最初に買ったレース編みの本、

中学生の時のでした。

 

でも大人になって古本屋さんでさよならしていました。

 

ある日懐かしくなって

中古で買ったため

その時そのままの本ではないです。

 

でもあたたかい春を感じる!

とてもステキなレース編みの本です。

f:id:manamishibashibatan:20230118161134j:image

 

 

この本のウエアが編みたくて

でも、ウエアは、編み物で若い時ゲージ揃わずで

セーターを一度あきらめて

ウエアは編むのは無理無理だ!と

 

思っていて

しかもこの本のカーテンを編んでいた事があり

その時もカーテンを編むのがもう無理そう、

と思っていたので

諦めた本になりました。

 

でも色々編んで

ドイリー

テーブルの敷物とか大きさをアレンジして編みました。

 

見応え満足度高い本です。

 

f:id:manamishibashibatan:20230118161844j:image

字が写らなかったけれど

マーガレットの花イメージのボレロ

f:id:manamishibashibatan:20230118161957j:image

これはなんの花だったか?

 

 

f:id:manamishibashibatan:20230118162019j:image

 

 

こでまり!

 

だった。

ウエアもステキで

 

さくらの花びらのような

テーブルクロスや

 

バラの花あしらったショールとか

 

どれもどれも!ステキです。

 

ウエア諦めていたけれど

棒針で三着は編めたので

いよいよ編んでみたくなりました。

 

編みかけは幾つかあるけれど、

それはさておき。

 

f:id:manamishibashibatan:20230118162346j:image

揃えたレース糸

 

あの

マーガレットのボレロと左の

こでまりのボレロは右の

の糸です。

 

レース用の針は昔フェリシモで買った

f:id:manamishibashibatan:20230118162623j:image

これ!

 

探し出した。

 

f:id:manamishibashibatan:20230118162644j:image

 

0の号でありました。

 

あとレース用の2号針を揃えるだけ。

Amazonのポイントで買って

今待っている間

ブログ書こうと思っていたら

届いている連絡が入ってました。

 

 

f:id:manamishibashibatan:20230118163025j:image

届いた。2号の針です。

 

これからくじけないように

編み続けたいです。

 

ではでは!