レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

春の過ごし方。

こんにちは、

こちらは、

少し肌寒かった春から初夏が来ようとしています。

f:id:manamishibashibatan:20230419152021j:image

 

ラズベリーの花?だった、

のかな!?

と思う苗の花が咲いて来ています。


f:id:manamishibashibatan:20230419152018j:image

 

レタスの収穫をちょこちょこと

楽しみになってくる季節です。

 

 

春好きには、

 

ワンピースやエプロン作りが

たまらなく幸せで、


f:id:manamishibashibatan:20230419152033j:image

 

あれやこれや迷いながら製作を

少し始めましたが、

果たして進むかな?

 

大好物な山菜を、安くお得に新鮮に手に入れるべく

やっと市場へ行きました。

農協のところにあるのですが。

 

買って家に帰って

アク抜き開始していました。

f:id:manamishibashibatan:20230419152029j:image

これ上はわらびです。

 

したは作ったメンマです。

 

これは本見て作っています。
f:id:manamishibashibatan:20230419152036j:image

 

山菜料理は、ひとつひとつアク抜きの仕方で

とても手間かかるのですが、

f:id:manamishibashibatan:20230419152026j:image

 

代々受け継いでいる煮物!やっぱりおいしいです。

大好物なんです。

 

味付けは、

お酒とお醤油と砂糖です。

 

母の代からそれにみりんが入るようになっています。

今日は、豚肉とタケノコとわらびとふきで具にしました。

全てそれぞれの仕方でよくアク抜きして

下茹で水にさらしをしてから、

油で炒めてその味付けの物をドバドバ入れ

少し味染みるまで煮ます。

ふきは柔らかくグニャグニャになってしまわぬよう

気を付け最後の方に入れました。

 

わらびは特にアク抜きしないと危険なので

決して適当にせずに、

すごく気をつけました。

 

夕飯が楽しみです。