レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

洋裁で失敗したワンピースを盛る!

今週のお題「盛り」

せっかく作ったワンピース。

失敗を重ねて完成したはずなのですが、

 

ショッキング

なことに、

 

 

f:id:manamishibashibatan:20230423105020j:image

 

裂けた。

 

仕方がないけれど

熱を計った時

ビリビリとまあ破けて

 

あと気分が最悪な気持ちになります。

 

 

原因だと思うのは、

ちゃんと裂けないために

止めミシンを縫ったりして補強してなかったこと

か、解れ止めに力布みたいにしてれば良かったのかな?

 

裂けたのは、

しばらく前のことで

立ち直るのに時間かかりました。

 

そこで誤魔化しに

盛ればいいか!という気持ちがやっと出て来たので

 

捨てたら可愛いそうな壊れたワンピースを

修復することにしました。

 

 

f:id:manamishibashibatan:20230423105547j:image

 

別の布を用意して、ピンタック練習して

あまり初めてなのでピンタックは下手なのですが。

 

f:id:manamishibashibatan:20230423105717j:image

 

 

こんな感じに盛ってみました。

 

スタイ?よだれかけ風ですが、

 

ちょっと着れるかな

くらいにたどり着けました。

 

これでやっとこれにあわせて作るエプロンも

縫うことを頑張る気持ちになれます。