レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

子供の頃唯一好きな宿題。

今週のお題「自由研究」

f:id:manamishibashibatan:20230722125110j:image

宿題好きな子供は、あまりいないと思います。

けれど、私とある児童の学年の時の担任の先生に

限った宿題は、毎日出たのにその宿題は好きでした。

 

その先生がおっしゃるには、

「ここをして来てくださいとかは言いません!

そのかわり毎日宿題を出します。毎日自由研究を必ずノート1ページに書いて、

先生に見せてください。」

 

それから放課後家に帰ると、宿題がそんなに苦にならずに、

日記でも、

植物の観察でも、絵を描いても良い、

 

しばりのない自由な勉強は、

子供が興味持ったことを楽しみながら伸ばせる

割としたいと思う事がはっきりしていた私にとっては、

尽きない子供時代の毎日の楽しみになりました。

 

けれども、何を毎日自由研究して書いていたか?

全く記憶に残っていないのです。

今だったら、自由研究に何を提出して、

1日1ページ何を書くかな?と思ってしまったこの頃です。

f:id:manamishibashibatan:20230722125324j:image