レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

自家製野菜。

 

こんにちは。

 

今朝は収穫と野菜苗の世話作業と水やりで

朝からくたくたに疲れ、

ブログを書いています。

 

今日、の収穫は夏野菜ですが、

すごくたくさん収穫しました。

 

工事で植えるの遅かった苗は秋になり夏野菜とれるピークに入っています。

 

f:id:manamishibashibatan:20230914084617j:image

 

きゅうりは、最初の一本は少し小さいまま収穫するのがコツらしくて、

人工受粉はいらないものが多いと読み放っておきましたら、

枯れた雌花は干からびていました。

ということは、数少ない人口受粉必要なきゅうりの苗のようです。

 

 

今日もシソが少し収穫して

 

少し前にも赤紫蘇と大葉収穫して、ジュースにするには少なくて

干してみました。

入り白胡麻と乾燥わかめとシソの葉の乾燥と

 

なかったのはちりめんじゃこでした。

 

昨日海の方のパン屋さん向かうので

しらす屋さんも行くことにしました。

 

f:id:manamishibashibatan:20230914084632j:image

 

家に帰ってちぎったりすり鉢で細かくして

ふりかけにして食べました。

 

今朝は、昨日のパン屋さんのパンと

収穫した野菜のミニサラダ付きの朝食になりました。

 

f:id:manamishibashibatan:20230914084652j:image

 

お昼は家族が買ったしらすしらす丼に決まりそうです。