レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

思い切ってやめてみた事。節約のため?

お題「思い切ってやめてみた事」

 

私は美容院が少し苦手の3代目です。

f:id:manamishibashibatan:20221115160125j:image

祖母と父が苦手のようでした。

美容師さんは嫌いではないですが、

知らない方に切ってもらうことは少し不安もありドキドキします。

 

引っ越し重ねるうちに

美容院探しに疲れてしまいました。

 

それで5年くらい美容院へ全く行かなくなりました。

 

でも伸びますよね。

 

具体的に切りたい髪型もあるので

髪切ると決めるまで

髪型をどんなにしたいか?見たり悩まないようにして

f:id:manamishibashibatan:20221115160031j:image

最初は真っ直ぐのボブにセルフカット挑戦して

色々自分の髪は切れるようになりました。

癖っ毛なので少しのミスとか割と修正も効きます。私は。

真っ直ぐだったら無理なのかなと思います。

予想より短くしなければなんとかなりました。

美容師さんが切っているテクニックを思い出しながら

段やすいたりそれなりにするように気分でしています。

 

その分シャンプー代を美容院代から少し持って来れます。

自分で髪をカットすると

案外にも芸術性が楽しくなってきました。

 

ですが

最近になり

40代になっていて白髪も増えて

白髪の染めるという問題にぶつかりました。

美容院、

行かないといけないかなと思いましたが

 

それで白髪用ヘアトリートメントを

使うことになり

シャンプー代をその分かからない半額くらいに変えて

 

今もセルフカラーのトリートメントするようになり

ひとまず安心してます。