レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

つなげたパッチワークスカート

f:id:manamishibashibatan:20220401174600j:image

こんにちは〜。

今日は桜が散り始めているのに

蝶々でも飛んでいると思っていました。

f:id:manamishibashibatan:20220401174729j:image

強い風がそんなに吹いてないからかな?

外に出て

見に行きたさもありながら、

今日はミシンして気持ちをスッキリする日です。

 

f:id:manamishibashibatan:20220401175033j:image

スカートを作りかけた前のを思い出して

1mのカット済みセール?だったのを四枚選んで

半分にカットしてから、

つなげただけのを、

タックの目安を仮に留めていたのですが、

1年?くらいほったらかしにしてて吊るしたままでした。

 

f:id:manamishibashibatan:20220401175513j:image

今日はタックを縫いに縫いました。

そしてゴム通すところを作り折り

裾を三つ折りで仕上げて

こんな感じです。

f:id:manamishibashibatan:20220401175551j:image

端の処理の端ミシンをしてなかったですが

裏地つけるか迷ってますが、

とりあえずロングワンピースの上にはいてもいいくらい

オーバースカートとしても着れるようなに

完成しました。

型紙パターンは無しですごく適当な作品ですが、

春らしい明るいスカートになりました。

 

四メートル布使っているので、

ふあっとするような生地なのに

どしっと重めのスカートです。

腰回りは

スッキリ割として縦ラインが出ていいです。

 

本当は安いネクタイを買って

パッチワークスカート作ってみたいの発想から

 

私がそんなネクタイたくさん持っていたら!?

友人にもびっくり不思議な人になってしまうかもしれないし、

と価格にも困惑したので

結果、カット布を買う事にしました。

 

f:id:manamishibashibatan:20220401180704j:image

おやつ欲しさにすねるメイプルの写真です。

時々うさぎ動画とかクラシック演奏とか一緒に見ます。

今日は穴掘りうさぎ見て

外移動に使うキャリーケースで

チモシー牧草を掘る代わりにあさり外に出してました。