レトロな生活は可愛い〜を生み出す。

持病持ちながらの旧式な趣味の事やハンドメイド服作りダイアリー。

春の種まき!

今日は暖かいような蒸し蒸しするような気候です。

 

私は体調がかなり悪かったのですが、

お元気でしたか?

 

ベランダは、

茎レタスもとても、もさもさと

 

気持ち良く生えて育ってきました。

 

f:id:manamishibashibatan:20220417094825j:image

 

スナップエンドウも私の背丈を超えてる程

結束バンドの出番は多くて

 

f:id:manamishibashibatan:20220417094837j:image

今日はたくさん収穫しました。

f:id:manamishibashibatan:20220417094847j:image

百均の種なのに、

 

お得な気分になります。

 

 

さてさてと

今日は

 

久しぶりに種を蒔かないと

 

蒔くのに期限付きの種です。

 

トライしてみれるものにトライしたくなるのですが、

 

f:id:manamishibashibatan:20220417094908j:image

とうもろこしの1番背丈低いのを調べて

ベランダなので

あまり高くなると強風で倒れてしまうと

育てても辛いですし

 

枝豆は近頃毎年育てて

いつも美味しいのですが

いつもはやくとりすぎて実があまり無い状態なので

 

今年は少し待てたらいいな。

 

落花生はうまく行ったことないですが

殻付きで届き食べたくなるところを

なんだかリスのように埋めるようです。

 

ラベンダーが以前苗育ててある日突然

大葉のこぼれ種の成長により

ダメにしてしまったので

 

何回も種からトライしていますが芽が出た試しないようです。

 

ジニアはサカタのタネのお店から試供品でもらえました。

 

古い団地に住んでいるので

補修工事が多くて

 

そろそろ種まきできなくなるかもなと

 

しばらく種まき中止にこれからし

またトライする時は

 

資格にもトライできないかなと

 

今は今の資格勉強でいっぱい気味なので

今はそんなこと言ってられないですが。

 

f:id:manamishibashibatan:20220417094912j:image

種まき環境準備完了!

 

して、

 

まきました。

でもすぐ雨降りまして

 

これはこれは、

洗濯物を!大変‼︎と

しまってから、

 

 

すぐ雨止みました。

 

f:id:manamishibashibatan:20220417094928j:image

メイプルが、今寂しがっているほど

私は植物好きです。

 

子供の頃特にあまりペットを飼っていなかったので、

 

動物相手は下手なのです。

 

最初家で抱っこした時

震えてるのは私の方でした。

 

でもうさぎを飼うのは夢だったので、

大切にしてあげないと。